みみ・はな・のどの病気

口腔咽頭の性感染症

一般に性感染症というと、性器に起こる病気を考えますが、近年、性行動の多様化を反映して、口腔咽頭の性感染症が増加傾向にあり問題になっています。特にクラミジア感染症と淋菌感染症が代表的なもので、そのことについて少し触れてみたいと思います。

クラミジア感染症は、性感染症の中で最も多い病気で、男性では尿道炎と精巣上体炎を、女性では子宮頚管炎、骨盤内炎症性疾患を発症します。さらに口腔性交(オ-ラルセックス)により口腔咽頭への感染を起こすことが知られています。女性性器にクラミジアが検出された場合は、無症状であって10~20%は咽頭からもクラミジアが検出された、という報告もあり注意が必要です。また、淋菌感染症もクラミジア感染症と並んで頻度の高い性感染症で、口腔咽頭への感染も起こします

それでは、口腔咽頭の性感染症が起こるとどんなことが問題になのかご説明しましょう。 まず、多くの方がのどに性感染症が起こるとは思っていないこと、さらに咽頭痛、喉の異常感などの症状が起こればまだよいのですが、全く症状の無い場合もあり、その発見が遅れてしまうことです。そして、この口腔咽頭の病原体が原因となって性器感染症の再発や、性感染症全体の拡大につながることが一番懸念されるわけです。

今後、性感染症の蔓延を防止するためには、医療機関や行政の努力も必要ですが、市民の皆さんが、性感染症に対する正しい認識を持つことが大変重要なことだと思います。

当院では、口腔咽頭の性感染症に関する検査を行うことができます。

※現在、都合により休止しています。

みみ・はな・のどの病気の一覧を見る

神林耳鼻咽喉科医院(仙台市青葉区)

診療科
耳鼻咽喉科、アレルギー科
診察時間
午前:9:00~12:30 午後:14:30~17:30

第2・4水曜日休診

最終来院時間は、受付時間終了時とさせて頂きます。ご予約されていても受付時間(午前12:30・午後17:30)までにご来院されない場合、取り消しとさせて頂くことが御座いますのでご注意下さい。

休診日
水曜日午後、土曜日午後、日曜日、祝日、第2・4水曜日

〒981-0952  宮城県仙台市青葉区中山4-25-22

  • 市営バス「中山6丁目」バス停から徒歩3分
  • 駐車場20台(無料)