みみ・はな・のどの病気

スギ花粉症は季節前治療が大切

令和2年度のスギ花粉の飛散は、例年より少ないだろうと予想されています。しかし毎年症状の出る方は注意が必要です。

花粉症の治療では、症状のでる少し前から自分に合ったアレルギ-のお薬を飲み始めることが大切です。

一般的にはスギ花粉が飛び始める約2週間前からお薬を飲み始めますとシ-ズン中の症状を軽減することが可能です。この治療法は、アレルギ-性鼻炎の治療ガイドラインに沿ったもので、現在、花粉症治療の基本的治療法となっています。

花粉情報に注意して、花粉の飛散開始予想日の2週間以上前に受診されることをお勧めいたします。

また、4年よりよりスギ花粉症に対する舌下免疫療法(体質改善を図る治療)が可能となりました。詳しく知りたい方は、どうぞご気軽にスタッフへお尋ねください。

みみ・はな・のどの病気の一覧を見る

神林耳鼻咽喉科医院(仙台市青葉区)

診療科
耳鼻咽喉科、アレルギー科
診察時間
午前:9:00~12:30 午後:14:30~17:30

第2・4水曜日休診

最終来院時間は、受付時間終了時とさせて頂きます。ご予約されていても受付時間(午前12:30・午後17:30)までにご来院されない場合、取り消しとさせて頂くことが御座いますのでご注意下さい。

休診日
水曜日午後、土曜日午後、日曜日、祝日、第2・4水曜日

〒981-0952  宮城県仙台市青葉区中山4-25-22

  • 市営バス「中山6丁目」バス停から徒歩3分
  • 駐車場20台(無料)